「king of kings〜king砂金に挑む14人のつっこみたち〜」

タモンズ単独からタモンズが見たくて見たくてしょうがなくなってしまいまして、大波さんプロデュースのオールナイトに行ってきました。これがまーすごいちゃんとしたコーナーライブでして、5時間ぎっちり面白かったです。ふわっと。


サッカーに例えるとつっこみはFW、MF、DFの3ポジションに分けれる。例えばFWは、自分一人でつっこんでボケて得点を取れるつっこみで、前線で戦っている芸人さんで例えるとフアワ後藤さん。MFはどんなトークでもどんな状況でも顔を出してつっこみができるつっこみで、ピース綾部さん等。DFは後ろでがっちり守るつっこみで、ますおか岡田さん等が入る。このライブでは、それぞれのポジション能力を試すコーナーをやり、自分がどのポジションに向いているのか、また新たなポジションを発見するために自分を成長させようというのがライブの主旨でした。

OP、オープンスペース砂金さんとタモンズ大波さんが登場。そこにゆるっとトンファー小浜さん登場。立ってる大波さんと砂金さんを下から見上げながら座ってる小浜さん。
大波「小浜帰れ。あのね、小浜呼んでませんからね。こいつ勝手に来ただけですからね。お客さん、小浜撮りすぎですよ」
小浜「なんなの?なにするの?」
大波「もう帰れや!お前がつっこみやったら、トンファー成り立たへんのじゃ!」
どこ吹く風で居座る小浜さん。
出演者呼び込み時、阿佐ヶ谷名物太鼓を乱打する小浜さん。大波「小浜。小浜。」
砂金さんのキラーつっこみワード「クソして寝ろ!」。それを小浜さんに言うように促す大波さん。しかし全く違うつっこみをしてしまう砂金さん。
大波「今のはクソして寝ろやろ」
砂金「もう二回言ったから…」
大波「あれ一日二回までなん!?」
鷺沼枠と言ってもいいエレベーターマンション大塚さん。
大塚「滝野ではなく、僕を選んでくれて光栄です」
大波「滝野元気が脳みそをかすめることは一生ないです」
OP30分くらいで端で眠そうにしてる小浜さん。
大波「なんや熱燗でも待ってんのか」*1


コーナーは全て大波さんが企画構成し、MCも大波さんが。相変わらずワードがキレキレでしたが、まわし方もほどよくてよかったなぁー。

1部はFW企画「写真つっこみ大喜利」出た写真につっこんで笑いを取る。3グループに分けて、勝ち抜いた三人で決勝。決勝はニューヨーク屋敷さんとヒダリウマ山添さんとマンキンタン渡辺さん。このお三方は、秀逸なものが多くて素晴らしかったです。特に渡辺さんのニュアンスとパワーがあるつっこみが好きだったなぁ。あと写真がどれも秀逸だったのと。大波さんとトランスポート佐々木さんで三日図書館巡って探してきたそうです。


2部はMF企画「リレートーク」五人一組になり、まず一人がお題に沿ってトーク。そのお題はボックスからランダムでひくのですが、自分の引き出しになくても無理矢理トークしようというもの。限界になったら手をあげて、そうすると一人投入、またお題を引いてトーク。これを五人いくまでに長くかかったチームの勝ち。6分以上しゃべれれば、クリア。

お題の中にキラーお題として、「マジシャン」があったんですが、マンキンタン渡辺さん・トランスポート佐々木さん・ネルソンズ岸さん・砂金さんのとき、NSCの前にマジシャン育成学校にみんなで通ったよねという話になって、ずっと設定のっけて喋ってたのがとても面白かったんですが、どのマジックの授業が好きだった?という話のとき、
岸「えっとねー…爆破!」
がすごい破壊力でした。岸さんすげー。「俺らやってないなー、岸選抜だもんなー」と続く渡辺さんもなかなかですが。
マジシャンはキラーお題なのに三回も出て(笑)、大波さんもマジシャンについて謎の持論を説得力があるかのように喋りあげ限界を迎えたりしていたのですが、ヒダリウマ山添さん・パルパティーン増田さん・ともくんとしんぺいしんぺいさん・ザ忍者大久保さんのときに、マジシャンで見事クリアしてたのがすごかったです。面白かったなーみんな手をあげるとき、無表情なのがまた面白かったなー。優勝はヒダリウマ山添さん。山添さんのオールマイティぶりはすごい。


3部は「アンケートトーク」お客さんからの質問に答えてトーク。「つっこみが演技うまいと漫才がよくなるらしいですよ」という質問に誰が演技うまい?という話になったとき、大塚「大波も、文田に家賃先延ばしにしてもらうときの演技うまいよ」から、大波さんによる再現。急な演技ウマでした。
大波「まばたきは8〜12回がベスト」
最後に、面白くなかった三人を大波さんが発表して罰ゲーム。罰ゲームはマジ歌。しかもアカペラで。執行されるのは、大塚さん西本さん砂金さん。最初にやったのが大塚さん。大塚歌い上げる→大波「うまいうまい、歌うまいなー」大塚「いじれや!!」
大塚「西本、気をつけろ。これ大分キツイぞ」
西本「大丈夫です、もう心折れてるんで」
西本さんは終始顔が死んでて、気になって仕方がなかったです。面白いな。そして西本さんのマジ歌は、一切説明できないんですがものすごい面白かったです。なんでだろう。


大波「皆さん、安心してください。次回もking砂金です」


ぎっしり面白かったです。正直、12期以下の若手にはそんなに詳しくなかったんですが、出てた方々全員覚えれましたし皆さんそれぞれよくて。特にマンキンタンはちゃんと見たいなぁ!と思いました。14期は本当に粒揃いですねー。あとはとにかく大波さんが面白かったです。すごいなー。

文章で伝わるかわかりませんが、覚えてるくだりをちょろっと。
■写真大喜利にて、顔いっぱいに模様が入った部族の方の顔のアップ。
渡辺「(右側頬の線をなぞって)こう入って、(左側頬の線から)こう出る」
大波「楽しいやつや!楽しいやつや!」

■合コン時に両隣の女子と手をつないでいたことを暴露された砂金さん。
砂金「隣に女がいたら、そりゃつなぐだろ」
大波「お前、石油王か」


次回は1/27みたいですね。楽しみです。

*1:その後、ぬるっといなくなりました