まとめてまとめて

9月〜最近行ったライブを適当にざざっと。時系列バラバラです。

■9/23 神保町花月 「踊る脳事件〜奇抜探偵・四条司の苛烈なる雪辱〜」
ずっと見に行きたかった奇抜探偵、三作目にしてやっと見に行けました。脚本、演出、演者全てが合致した素敵な舞台でした。見た後、脳みそがわーっとかきたてられるような、そんな気分になりました。福田さん脚本による緻密に組まれた膨大な流れを、足立さんの演出により紐解き、色づけされており、なんて美しい舞台なんだろうと思いました。出てくるキャラクターがみんな魅力的で演者さんにハマっており、どんどん好きになっていく感じ。三部作の最終章であり、囲碁将棋班であり。大好きな作品でした。見に行ってよかった!もしかしたら続編あるかもだそうなので、また会えることを期待しておきます。


■9/30 カリカ家城のロックバーSP
新宿FACEでのオールナイト開催ということで、演者もお客もお酒が入り、騒ぎあかしたライブだったように思います。FACEは音がいいのもあって、爆音で流れる音楽が心地よかったです。また年末にあるんですかね。お祭りライブで楽しかったです。


■10/5 犬の心単独ライブ「10月の犬。3月、8月はアレでした。」
とにかくたくさんネタをしよう、が押見さんの中のテーマだったみたいで、その言葉に違わずたくさんの様々なネタが見れました。月並みな言葉ですが、犬の心って面白いなぁ!とお腹いっぱいになって劇場を出ました。池谷さんに押見さんが翻弄されるものから、押見さんが池谷さんを翻弄するものまで、色んなパターンのものを見れました。そしてどれも押見さんが気持ち悪かったです。幕間Vも多分に漏れず、気持ち悪かったです。え、なになになに?え、なに?という感想であってますか。
私は3月と8月だと見れなかったので、こうして単独を見ることができ、かつお腹いっぱいになれて本当に楽しかったです。次の単独が楽しみです。


■10/16 バトルオワライヤルNEXT〜ルール無用で笑わし合いをしてもらいます〜
無限大ホールという普段見慣れてる会場で、普段とは全く違う空気で行われたライブでした。NEXTということだったので、どんな感じなんだろうと思いましたが、通常→照明使用OK→音使用OK→外使用OK→お客さん使用OKと、構成はちゃんとオワライヤルでした。
どなたも面白かったですが、特に印象に残っている方をあげますと、R藤本さん、伊藤修子さん、鬼々島野田さん、ギンナナキクチさん。R藤本さんは、べジータで全通しでした。で、ちゃんと面白いんだもんなぁ、すごいなぁ。野田さんはパッと見、出オチ感があるんですけど、全然そうじゃなくて設定も落とす言葉も秀逸で、「なにそれ!」となります。面白かったー。修子さんは化け物でした。なんなんだあのひと…どうなってんだ。ブラックすぎてノンボケットってなんだ。キクチさんは、一笑いも起きない空気からじわじわとホームにしていったのが圧巻でした。MCが金成さんだったことや木村さんが好きなのもあるんでしょうけど、最後の方には全部面白くなっちゃってたのがすごかった。
ポイズンのお二人はそれぞれらしい立ち回りをされていたように思います。吉田さんは打つ球全部きれいにヒットを飛ばしていました。お得意の胸キュン設定が好きだったなー。阿部さんはそれはそれは力技で(笑)。力技だし、シュールだし、暗転長いし(笑)。たまに当たるホームランがすごかったです。
かたつむり林さんも林さんらしいニュアンスものが多かったような。たけしもやってましたし。全体的に安定してボケットを取ってましたが、たまにもんのすごい雑なモノボケをして金成さんをじっと見るっていう、やめなよ。「しーっ、寝てる!」シリーズが好きでした。
普段見てる方々が、オワライヤルに出てるというのもなんだか感慨深かったです。あの独特の雰囲気をつかんでた人もいたし、乗れてない人もいたし、見てるこちらもヒリヒリするライブでした。まぁ見てるときはそんなこと関係なくただただ笑っているのですが。バッファローさんやバッファローさんのお客さんに見てもらうっていうのは一個大事な経験だと思うんで、こういう場がもっと増えたらいいなぁと思いました。