井下好井単独ライブ「京阪〜秋〜」

ソープランドなんてない!」

開演前の注意事項アナウンス(ゆったり感江崎)
漫才 街で会った有名人
漫才 コンビニ
コント 神様
コント ドルチェ&ガッバーナ
漫才 放送禁止用語に変わる単語

※ネタタイトル適当です

二回目の単独でした。なんでしょう、一回目に比べてやりたいことやりました!感が強くて、二回目っぽいなーと思いました。この言い方であってるかわかりませんが、なかなか癖が強かった(笑)。最後の漫才で、「これで終わりですんで」と言われたときにはもう!?となるくらい、あっという間でした。一本一本が結構長かったんですが、全く気にならず。諸々。

・漫才
コンビニのネタで、「バイト先(コンビニ)の店長にすごいボケられるから対応が大変。お前はどうしてる?」という質問に対し井下さんが「まぁ…無視してる」と答えたのが、もう井下さんらしすぎて撃沈してしまいました。漫才では一番コンビニが好きでした。ひたすらチョケてくる店長好井さんを井下さんがすかすっていうネタだったんですが、これってWボケだなぁと思いました。一回目の単独でも思いましたが、井下好井は好井さんがとにかく降りないひとつの道を貫くボケと、井下さんのこだわりでおかしいとこの指摘という印象で、井下さんのはつっこみじゃないな*1と思うことが多々あります。「え、そこ!?」みたいな部分をぶれることなく、ひっかかり続けているので、たまに怖くなったり。正統派っぽいのに、やってる内容は大分気持ち悪いですよね。面白いなー。放送禁止用語の漫才でソープランドのくだりになったときにも、まず最初に「ソープランドなんてない!」と言い続ける井下さんに笑いが止まりませんでした。え、どゆこと?そしてその後に続くのは「高級な風呂って言え」。たまに井下好井のかけあいは、禅問答みたいだと思うことがあります。こだわりポイントがずれすぎている。

・コント
神様のコントは、すごいなにこれ感(笑)でした。これの始点はなんなんでしょうか…井下さんをイカにしたかったのかな。ドルチェ&ガッバーナは、おしゃれ好井さんの真骨頂なコントでした。好井さんのうんちくって、うさんくさくて軽くてすごくいいですね。ドルチェ&ガッバーナって言いたいよね。面白かったなぁ。

・VTR
メガネスーパーの店員さんとのラップバトルが、本当に面白かったです!こういう体当たり系のVが井下好井はうまいですね。好井さんのリリックセンスがどれも素晴らしかったー特に「俺は眼鏡育ち、眼鏡かけてるやつは大体友達」*2は天才かと思いました。そして、低めの体勢でスクラッチし続ける井下さんの妙。
OPVとEDVは、ノートを使ったV。二人とも字に味があってキャラに出てるのが面白かったです。好井さんの字は男の子っぽい丸い字、井下さんは達筆すぎるいぶし銀な字。OPVでは、それでは始まりますでふったら「タモンズ60分漫才」と書いてあって、だから11期漫才師!

・ED
やっと終わったーとお二人。一緒にいすぎて嫌になってくる単独前あるある。
好井「仕事行ってもまた井下いるわーって」
井下「そりゃおるやろ」
好井「うわ、弁当食うてるわーって」
井下「そりゃ食うやろ、あるんやから」
あと、タモンズが近くの公園で60分漫才の練習してるから、見に行かない人は行ったら見れますよ情報。


見終わった印象としては、こんなに井下好井って気持ち悪いネタするコンビだったっけ?(笑)です。正統派なネタをするひとたち、という印象で入っているからかもしれませんが、大分予想の斜め上をいくネタをするひとたちになりました。大分ポップな見た目なのに、蓋を開けたら気持ち悪いって、大分です。これからどうなっていくんでしょう。わくわくします。

*1:つっこみを客の代弁とするならば、ですけど

*2:ちょっとうろ覚えですが