ずしゃる

「パチンコの話のときの池田嫌い!」

ずしゃるを見に行ってきました。無限大ホールがお客さんでいっぱいなのを久々に見ました。
配信あるみたいなんで軽く。

トークライブだっていうのに、コント四本からスタート。
村上「僕ら全国で三位なんで」
コントの合間は舞台上でお着替え。早く着替えた方が勝ち。負けた方は罰ゲーム。勝った方との着替えにかかった時間の差で罰ゲームの内容が変わる。10秒以内:腕、10秒以上:二の腕などをつねる。50秒以上は、どこかちぎる。
「放課後」
着替え、池田勝利→のどをつねる
「上司と部下」
どう見ても、池田の衣装の方が少ない。着替え直前に、池田の靴を舞台袖に投げる村上。
着替え、村上勝利→腕をつねる
「部活紹介」
着替え、村上勝利→どこかちぎる
村上「これは僕たちの今日一番のジョークですよ」
→横腹とのどをつねる
「禁煙」

コント、どれも面白かったです。
「放課後」の効果音のチョイスが馬鹿馬鹿しくて大好きでした。二人ともそれを至って無表情でがびーんとかじゃーんとか言うんですもん。
「上司と部下」は設定がいいなーと思いました。ちょっと読めたけど、もっと広がりそうなコントでした。また見れるときに、展開変わってそうで楽しみ。
「部活紹介」、前日にライスシチサンを見てたせいもあって、「テンションあげて!」ってやってくれないかなと思ってしまいました。*1しかしまぁ、村上さんも池田さんも泣き顔が気持ち悪くて素敵ですね。
「禁煙」はー!もう!すごく面白かった!すごいよかった!禁煙の禁断症状が全部おかしいし、思わず息を吸っちゃうとかなんという馬鹿馬鹿しさ。つーか手のふるえを止めるために腕をもむってなんだそれ(笑)。最終的に化け物になっちゃうっていう展開もさることながら、化け物の池田さんのクオリティ!オチもにやっとさせてくれたりして。本当に面白かったです、これが見れただけでも見に来た甲斐があった!くらい。

コントにほぼ半分を費やし、トークライブスタート。
TOKYO一週間の話。村上の写真のテーマは「朝起きて」。誰にも伝わらないテーマ。カメラマンさんがノリノリで、犯された気分で終わった撮影。
マネージャーの間違いで村上さんピンの仕事に池田さんが来ちゃってスタッフ大慌て。
池田「ソファーのやわらかさを確かめて帰った」
その池田さんにフルポン村上さんから電話。駅で待ち合わせ。そこにやってくるフルポン村上。
フ村上「ちょっとー池田さん来ちゃダメじゃないですかぁー何来ちゃってるんですかぁー」
わざわざ嫌味を言いにくるフルポン村上さん。クソ性格悪い。
池田「あいつの場合、キャラじゃないですからね、マジですから」

池田さんのパチンコ好きが高じて、KYORAKUさんのパチンコイベントにお呼ばれ。
パチンコの話になると、わかりやすくテンションが上がる池田さんが、心底嫌そうな村上さん。
村上「パチンコの話のときの池田、嫌い!」

村上さんがコカドさんと東京タワーに行った話。
だまし絵のブースに行こうと思ったが開いてなくて入れない。まぁしょうがないかと思ったら、コカドさんはすごく楽しみにしてたらしく、本当にショックを受けていたコカドさん。全力で嘘やーん!と叫ぶ。
中岡さんのバイクの後ろに乗っけてもらった池田さん。
乗ってすぐに中岡さん、「池田、ナンバー頼むで」と言われる。
池田「あの感じはみんなに言ってる」
バイクの後ろでチャゲアスを10曲熱唱した池田さん。

二年前くらいに、空気人形のオーディションを池田さんが受けた話。
芸人では唯一池田さんにオファーがあり、オーディションを受けにいった池田さん。かなり好印象で、是枝監督に「人の作品に出ることについてどう思う?」と聞かれる。是枝監督は変わった人だと聞いていたため、かましてやろうと思い、「そうですね…出たくないですね」とぶっこんだ池田さん。すると、あっでたくないんだ?となり、落ちた池田さん。
池田「俺、ぺーぺーなのに断っちゃったの」

池田さんはやりすぎる。
村上「芸人としてはすごくいいんだよ、いいんだけど、たまにはボケないことも必要だよ」
池田「わかってるけどさ、」
ホワイトボードに人の形を書き、それを指しながら、
池田「こいつが許してくれないの」
村上「誰だよ!!!!(笑)」
池田の中には、もうひとりの池田がおり、そいつが今のでいいのか?ボケなくていいのか?と言ってくるそう。たまにそれでやりすぎて、ごめんねと謝ってくることもある。
村上「もう古谷実の世界じゃん」
池田「そうそう、まさにそれ」

                            • -

コントもトークも面白くて、盛り沢山の90分でした。もうひとりの池田がいる話なんて興味深すぎました。面白すぎる池田さん。やっぱり頭おかしい。全部配信されるといいなぁ。コントもどれもよくて、しずるのライブってやっぱいいなぁと思えて幸せでした。楽しかった!

*1:囲碁将棋部の部活紹介コント