よろしくおねがいします

以前ちょろっと書いてたんですが、あっという間にブログ迷子になりましたので整理してリセットしました。ゆるゆると楽しかったライブの報告をしていけたらなぁと思っております。レポというより感想よりですので、ご了承くださいということで。
季節は春ということで単独祭り真っ最中ですが、今回は日もあわず全く参戦しておりません。LLRの大阪単独のみです。目下気になるのは前説があるのか、かたつむりなのかということです。本当に映像で前説やるんでしょうか。気になる。

先週見たあれこれ。
先週は「咆号」を見てまいりました。これについてはまた別途記事をあげるつもりです。五期の本気を見れて、しかもそれが素晴らしい出来だったので誇らしい気持ちで帰ってきました。パンフで吉村さんが書いていた通りの気持ちになりましたよあー幸せ。

菊地と林のアイドルパンチを見ました。いつもと違う客層にドキドキしました。アイドルに全く詳しくない林さんがどう客に受け止められるのだろうと思いましたが、えらいもんでしっかりホームにしてました。あの立ち回りのうまさはすごいなぁ。というか、アイドリングのファンの方があったかいなぁとも思いました。結構フランクな雰囲気なんですね。あみみ*1のキャラの問題なのかな。あみみ、超可愛かった!手足細い!顔ちっちゃい!腰の位置高い!しゃべりの負けなさや林さんの無茶ぶりや自由ぶりに振り回されながらも折れないところが素晴らしい。すごく好感が持てる方でした。うっかりしゃけ!をする林大介を久々に見れまして、楽しかったです。菊地さんを隣におこうが、あみみを隣におこうが、林さんは林さんだなぁ。何回も見てるし、タイミングも全部わかってるのになんで笑っちゃうんだろう、しゃけ。

100回記念のカリカトークを見ました。過去映像が見れてお得な気分でした。昔のカリカを見るとやっぱ若い。林さんが細い!家城さんが迷子!(笑)でもOPトークのテンションは昔からああだったんですね。あべさんが前説やってたとかすごいなぁ。100回記念ということでカリカに関する話中心でした。二部の乾杯をレギュラーメンバーでまわしていく様が楽しかった。あそこでつられることなく、かたくなに乾杯と言わないカリカトークのお客さんが一番面白いです。三部のカリカ対決も楽しかった!あっちむいてホイの鉄板ぶり。林さんのクレバーぶり*2。そして家城さんの歌えなさ。最後に流れた伝説のナベクマのあっちむいてホイにはゲラゲラ笑いました。あの映像の一番のポイントは、二人して笑いすぎて泣いちゃうカリカだと思います(笑)。

受験生応援寄席を見ました。OPの学歴芸人紹介だけで一時間かかるなんて。ライスのお二人が東海大学で、関町さんがアジア文明学科だというところで、根建さん*3に「アジア文明学科は墓場だと言われてた」という暴露から、関町さんが喋るたびにMCガリチュウ熊谷さんから「墓場は黙ってろよ!!」「もう死んでんだよ!!」と言われるのが楽しくてしょうがなかったです。あのくだりだけで30分は笑えた。皆さん、大学に行くことにした経緯や、やめた経緯がどれも楽しくて、やっぱ芸人になる人って持ってんだなって思いました。私用の関係で学歴なし芸人が出てきたとこで抜けてしまったんですが、十分お腹いっぱいになりました。楽しかった!

*1:菊地亜美さん

*2:まさか一部のトークがふりになるとは

*3:囲碁将棋とライスは同大学出