東京シュール5本ネタ公演2010

地図を印刷したのに忘れて来てしまい、全電通ホールにたどり着けるのかドキドキしました。まぁ無事つけました。
・幕が開くと、カリカ、犬の心、ライス、しずる、ポイズン、かたつむり林が舞台上で土下座。囲碁将棋が出演しないのに、チケットに載っていたことを謝罪。一人ずつお詫びしていく。服は全員お揃いのチェックシャツ。
池田「チケットを見たときには戦慄が走りました」
村上「思えば僕たちも一回目は出ておりません。しかしそのおかげでかたつむりという優秀な人材が見つかりました。ピンチはチャンスととらえ!前向きに考えたいと思っております!」
すごく声を張る村上さんの言葉に、うんうんとうなずくかたつむり林さん。
かたつむり林「僕らはずっと影でした。今回も囲碁さん将棋さんの影として頑張りたいと思います!」
家城さんがお詫び中に盛大に噛む。
林「申し訳ありませんでした!!!」
家城「金返せ!などと二度と書かれないよう!」
阿部「………すみませんでした!!」


・OP(MC:池谷、関町)
チェックのシャツを買ってきたのは関町さん。
関町「最終的に秋葉で見つかりまして」


・コンビネタ(ライス以外は新ネタ)
POISON GIRL BAND「しりとり」
−ライス「シロッペ」
−犬の心「父親と息子」
−しずる「思い出せない」
カリカ「進路相談」


・中MC(MC:池田、阿部)
MC力に不安しかない二人。
池田「思っている以上に出来ませんよ」
池田「阿部さん、それは裏でゆっくり話しましょう」
次のユニットコントの合間にネタをやるゲスト陣を一組ずつ呼び込んで意気込みを聞くが、ぐっだぐだ。
かたつむり林「ちゃんとやれよ!!」


・椅子にまつわるユニットコント。その合間にゲストのネタ。
−押見作ユニットコント「椅子おじさん」−池谷、村上、かたつむり林、関町
−かたつむり林「コンビニ強盗」
−田所作ユニットコント「パイプ椅子の歴史」−林、池田、吉田
−インポッシブル「VS」
−吉田作ユニットコント「引越し」−インポッシブル、池田、押見、関町、家城、かたつむり林
−遠藤逸人「マナー講座」
−家城作ユニットコント「ディオールコレクション」−家城、池谷、阿部、田所
カイジ−かたつむり林、遠藤逸人、インポッシブル
−村上作ユニットコント「合コン」−林、阿部、関町


・全員揃ってED
吉田作ユニットコントで最後、ベルトを取り戻すはずだった家城さん。テンションあがったかたつむり林さんに、ベルトも取られ台詞も取られたため、しょうがなく「ファイヤー!!」と叫ぶも、それが原因でのどを飛ばす始末。か林「すみませんでした!」
林「見ておわかりのように、一番練習したのはカイジです」
他のコントは一日だけだったが、カイジコントメンバーだけもう一日集まって練習している。
かたつむり林「(漫画と)一言一句違いませんから」
家城「練習量と笑いの量は比例しないということでね」
かたつむり林「ちょっと!!」


いやー楽しかったです。面白くないネタがなかったということがすごい。漏れなく全て面白かったです。コンビネタはどれも好きでしたが、特に犬の心のネタが好きでした。台詞の種類二つくらいしかないのになぁ(笑)。あと噂のシロッペが見れて幸せでした。実に気が違ってていいですね。ポイズンはオリンピックに絡めてたのでいわゆる時事ネタということでいいでしょうか。裏切られることがわかってるのに、なんで笑っちゃうのかなーもう!しずるは、すごくらしいネタだなぁって思いました。池田さんの表情はやっぱりいい。カリカってワードがとにかく面白い…林さんの一言一言がツボでツボでたまりませんでした。給食おばさんマンの発想の始点は一体どこなんだ。
かたつむり林さんのこのネタ好きだなぁ。ピンになってからネタはふわふわしまくってますけど、このネタだけは仕上がりましたね。よかったよかった。インポッシブルは本当に面白いなー大好きだなぁ!ブタゴリラVSジャイアンが秀逸だったように思います。遠藤逸人さんのネタ、カスタマイズ以外のものを初めて見たのですが、シュールを見ているときによく感じる「くるぞくるぞ」感がありましたので、立派にシュール5の系譜にいるのだなと感じました。もうオチ見えてんのになぁ。トングで首根っこ掴まれたらそりゃ笑いますよね。


ユニットコントは作った方の色が出つつ、メンバーを生かした内容で。押見さんの椅子おじさんは池谷さんありきであり、関町さんありきでした。関町さんのフレーズの羅列が押見さんっぽいなぁってすごく感じました。ただパニック!ばかりは山里さんを思い出さずにはおれませんでした。鉄板。村上&かたつむり林の小4コンビも可愛かった!林バカってなんだ(笑)。
田所さんのコントには、ライスって売れねぇなと思わずにはおれませんでした(笑)。田所先生って本当に頭おかしいなー面白かったー。池田さんと林さんの使い方!そして、吉田さんの最後の行動!いやーすごい。おかしい。「まっ嘘なんですけどね!」
吉田さんのコントは、インポッシブル大活躍でしたね。ただただ相手を変えただけのリピートなのに、力技ぶりがすごい。関町さんの「女子なめんなよ!」に笑い止まらず。かたつむり林さんがえらいニコニコして戦ってるなぁと思ってましたが、テンションあがりきってたんですね。いやたしかに楽しそうでした。
家城さんのコントは、家城さんのフレーズ力!あとうっかり阿部さんに恋しそうになりました。照明か?照明の力か?阿部さんのポテンシャルなのか?
カイジコントはこれなんていう学芸会。仕上がりきったかたつむり林さんを堪能する時間でした。ありがとうございました。でも、鉄橋に見立てた椅子を真剣に渡る光景は面白かったです。
村上さんのコントの下衆いこと!百戦錬磨の林さんと阿部さんの妙、関町さんの素晴らしさ。あの一人舞台は関町さんじゃないとダメでした。しかしまぁ村上さんの頭よ。売れっ子だとお聞きしておりましたが!


駆け足ですが、簡単な感想でした。楽しかったなぁ。楽しかったです。シュール5が好きです。