春の終わり

あげました。
しずる単独「Fight!」
番長トーク
LLR単独「銀色のシーズン」@大阪

単独などは、本当にただの感想で不親切な文章だなぁと思います。詳細なものを知りたい方には申し訳ない。これの他には地元での03単独をもちまして、今回の春単独は終了です。どれも見て悔いのない単独でした。03単独も本当に面白かった。笑いすぎて泣きました。
なんのスイッチが入りっぱなしなのか、週末にバカみたいにライブに行ってます。理由は大体わかってるんですけど、自分でも制御できないのが大分怖い。と思ってたら、短期間の過剰摂取による胸焼けを起こし、ふわっと落ち着いてきました。これでなんとなく制御できそうです。いい春でした。
というわけで最近見た諸々。長いです。


・ショータイム
しんちゃん演出、というよりはオコチャ先生作コントライブだったように思います。劇団オコチャでしんちゃん作演出のコンビニコントを見て、気になったので行きました。どちらかといえばダンス色が強めで、ダンスを見に行った気分だったんでちょうどよかったような。ダンス前のコントがアドリブ色強めだったせいか、ふわっふわしてたんで、その辺がきれいにまとまってたらもっと見やすそうだなと思ったり。
コント自体は、オコチャを思わせるポップだけどブラックだったりしてにやにやしてしまいました。かたつむり林さんの「これが最低の終わらせ方だ!」と暗転になる瞬間のドヤ顔には、なかなかにゾクゾクしました。がっつりのダンスコントはもちろんのこと、パンサー尾形さんと林さんのキャプテン翼コントみたいなライトなものも面白かったです。ダッシュ、ダーッシュ、ダッシュ!でどうしても笑ってしまう。ダンスに関しては、RADの謎謎のダンスがとにかく可愛くってきゅんきゅんしました。あれどうやったらもっかい見れるんでしょうか。ピク兄がセンターなのも含めて100点でした。しんちゃんの振り付けはポップでかわいくていいなぁ。MJのBADやスリラーもかっこよかったです。最後に皆さんスーツで全部のダンスをもっかい踊ってたんですが、ちょっとあれはときめいちゃうや。皆さん素敵でした。
続いていく企画だそうなんで、次回もまた行きたいです。楽しかったー!


・吉田の恋60分
吉田さんの失恋話をゆるゆると聞く60分。かと思えば振り返れば客席には大量の芸人さん。舞台見て、振り返って客席見て、忙しい60分でした(笑)。なんか不思議なライブだったなぁ。どう言ったらいいかわかりませんけど、かなり面白かったです。なんとなくですけど、渋谷公園通り劇場の雰囲気を感じました。なんにしたって、カリカは素晴らしい。


・シュールベイビー
しずるになりたい皆さんによるコーナーライブ。最初のアンケート結果で、シュール5じゃないかたつむり林さんが一番しずるに近いという結果に(笑)。
か林「だって僕だけですもん、ビビットな色の服着てるの」
足りないものに○をつけてもらうというアンケートだったんですが、犬の心が演技力0*1だったのすごかったなぁ。言っても皆さん、演技力に○がついてる人は少なかったですね。ポイズンさんは置いといて。こういう分析について話すのを見てるのは楽しいです。身があるようなないような、ふわっとしたもんですけども。
少年少女のネタが面白すぎたのと、コーナーでのポイズン阿部さんが素晴らしかったのと。あんだけきれいに舞台から落ちられたら、笑うしかないわけですよ。あとは大型犬のように文田さんに向かっていく根建さんは面白すぎました。なんだあのふたり。


・ミッドナイトバトル10期VS13期
笑い倒した五時間でした。10期面白すぎた。団体芸が仕上がっている。でも売れないなって思いました。ただ、トレンディ斉藤さんは売れます。ありゃ売れちゃう。13期も楽しいですね。どうにも少年感覚で好きで困ります。


・平成独りよがり
・私とラジオ
一人でしゃべるっていう形態のせいでしょうか、なんとなく雰囲気が似てたライブでした。どちらもとてもいいライブでした。お客さんの雰囲気が似てたのかなぁ。吉村さんを見守りに来てる客と家城さんの考えを聞きに来てる客、みたいな。いっぱい笑ったし、いっぱいもらいました。あとどちらでも地震が起きました。まさか二日連続神保町花月地震にあうなんて思いませんでした。まじ怖い。

*1:演技力を足りないと思う人がいなかったということです