ショータイム〜朝練します〜

「砂漠で観る白熊、左あげて左!」
ショータイムとは畑中しんじろうさんを中心とした、犬の心池谷、ピクニック、ライパッチ小林、パンサー尾形、かたつむり林、2700ツネ、御茶ノ水男子のダンスを踊れる芸人による、ダンスをメインにしたライブです。3月に浅草花月で行ったライブが好評のため続行。今回は二回目の本公演に向けてメンバーがなまらないよう朝練しよう!というライブでした。ただ今回ピク兄は欠席。

ショービジネスの神様という影マイクのオコチャの声に呼び込まれ、入ってくるメンバー。それぞれ動きやすい格好でということで皆ジャージ。が、しんちゃんだけピチピチのシャツにホットパンツにピンクで星柄のスパッツ。ゲイの振り付け師のような格好。
畑中「ラインがきれいに見えないと!」実にふわっとした出オチ。
タオルをほっかむりのように巻いてニコニコして出てくる池谷さん。ざわつく客席。
わちゃわちゃするメンバーを止め、池谷「よしみんな、とりあえず俺に触れようか」これまたふわっとした出オチ。
林「あんた一番先輩だからな!!」
「なまってませんか?」という神様の声になまってませんよ!というメンバー。林「毎日踊ってますから」
確認するために前回踊ったスリラーを踊ってみましょう。林「こういう言葉知ってます?頭は覚えてなくても身体が覚えてるんですよ」いえーいと全員賛同。実際に踊るメンバー。踊り終わり、ハイタッチしあうメンバー。
オコ「さっきかっこいい台詞言ってた林さんが一番ひどかったですけど」*1
責められる林さん。しかし「フォウ!」とマイケルのポーズを決めるとしょうがないかーとなるメンバー。*2

団結力・体力・表現力・創作力をそれぞれ鍛えるコーナーをやっていきます。


・創作力
宿題として出していたポッキーのCMのダンスをまず踊り、このダンスを超えるものを皆で意見を出し合い作りましょう。超えるダンスが出来れば合格。実際にポッキーを持って宿題を踊るも、ポッキーが折れる折れる。
オコ「落ちたポッキー踏まないでください、大変なことになります」
率先して落ちたポッキーを食べていくしんちゃん。ポッキーをどじょうすくいの割り箸の要領で鼻に刺す池谷さん。
林「しかもチョコを鼻の方にしちゃってるから、チョコついてんじゃないすか!」ポッキーを取るとまっすぐなチョコの線が鼻の下にできた池谷さん。
皆で意見を出し合いダンスを作っていく。結局サビは尾形さん考案のブラジルダンスになり、後半はただただ尾形仕込みのブラジルダンス。


・体力
スクワットしながらの山手線ゲーム。三周したら合格。
椎橋さんがストッパーになり、なかなか三周行かない。しかもOPから続く神様のジャスタウェイ贔屓により、椎橋さんが間違えた言葉を先に行った人が怒られる。コバ「もういい、ジャスタウェイ無視しよう」
それとは関係なく、本当にストッパーな椎橋さん(笑)。佐藤「ジャスタウェイ!ゲラウェイ!」


・休憩
体力のコーナーでヘトヘトになってしまったので、ちょっと休憩。事前アンケートを取ったので、その話でもということでアンケート紹介。
誰のダンスが一番好きですか?好きな人のダンスを一言で表すと?
「かたつむり林さん」「カマキリ」
ライパッチ小林さん」「踊ってるときだけ180cm」
気付いたら、一人だけ椅子を袖から持ってきて座ってる池谷さん。


・表現力
マイケルの曲にあわせてダンスを作る。しかし本当に表現力があれば、暗転で踊ってもお客さんに伝わるはずだ!ということでライトセイバーを持って暗転の中踊るダンスを作る。
ライトセイバーが人数分足らず、尾形さんだけ携帯。しんちゃんが振付けていく中、尾形さんが携帯で踊るたびに笑いが起きる客席。
尾形「俺、すげぇ真面目に踊ってんだけど!」

これが本当にすごかったです。畑中さんのダンスを作るスピードが素晴らしい。しかも曲にあわせてとにかくつけてるだけじゃなくて、構成を頭に描いて作っており、曲にあわせた途端ここのキメこうなるのかー!となって、すごく見てて楽しかったです。ダンスを作っていく過程だけでも面白いのに、実際に踊ったら想像を超える出来でぞくぞくしました。暗転にするまでライトセイバーの動きの本当の効果は分からなかったので、感動がすごくて。メンバーもちょっとの練習で掴んで踊れるようになるので、ダレることもなく。ライトセイバーを使った殺陣の部分は、池谷さんがひょいひょいと作っていくのもとてもかっこよかったです。そんな殺陣でも、ライトセイバーと携帯で赤外線通信する林さんと尾形さん(笑)。
本番、暗転の中で踊ったダンスは本当に素晴らしかったです。随所随所で客席から感嘆の声が。がっつり暗転なんで、ライトセイバーの残像の軌跡がまーきれいで。メンバーも神様も手応えあり。次回の本公演でやりましょう!ということになりました。素晴らしい!


・団結力
お客さんとも団結しようということで前回好評だった謎謎ダンスをお客さんに教えて、次回一緒に踊ってもらおうということに。3ブロックに分かれてお客さんに教えることに。しんじろ先生真ん中で、おもしろ佐藤先生&池谷先生、ツネ先生&大介先生、椎橋先生&コバ先生&尾形先生で教える。
座って出来るフリをやってもらうけど、お尻を振るフリがあるのでそこは首を振ってもらおう。
コバ「俺そのお尻振るとこ大好きやねん!そこを皆が首振ったら!ぜっっったい、かわいいっっっっ!!!」*3
顔が怖い大介先生。林「スマーイル!」
一回通してやってみる。畑中「わっ、あってないと気持ち悪い!!!」
何度か通してやってみて、一回実際のスピードでやってみると出来てるお客さん。すごいすごい!となるメンバー。が。
林「おいっ!」ざわつく他メンバー。
林「………できんじゃんっ★」
みんなRADWIMPSのライブでやってください。そして最終的にメンバーが呼ばれてRADのライブで踊るのが目標。


次回の本公演は秋頃の予定。
本当に楽しかったです!コーナーライブではここ最近だとダントツかもしれません。二時間ぎっちり笑って楽しくて。ユニットというのは予想してなかった化学反応が起こるからこそ、見てて面白いんだと実感しました。面白いユニットになるのかもしれません。そんな期待が込みあがってくるライブでした。次回が本当に楽しみです!

*1:見事なくらい一人だけグダグダ

*2:このノリ、本気でなんだったんですか?

*3:突然のテンション急上昇。心の底からの笑顔を見ました。