梅雨

暑いですね。もう夏か。何分湿気が多い地方に住んでますので、なんかもうぐっちゃぐちゃです。暑い。暑いよ。おかげさまでビールがおいしいです。
祭りが近付く中、他の祭りの発表もあったりしててんやわんやです。どうしたらいいかわかりません。スケ発表やらなんやらで、テンションがよくわからなくなり仕事へのテンションもふわふわしてしまう自分は大分めでたいと思いました。なんかこう、ちゃんとしたいです。発言とかも気をつけたいです。心から。

先週の諸々を。
・6/24「腹黒腹白」
五明さんとピクニックさんのトークライブに。
二人でやった「同級生」というコントライブは自分たちで伝説だったと言っているくらい、すごいライブだったというお二人。一年に一回はやりたいそうで、次は一月にやりたいねーとのこと。
ピク「ずっとコントやってこうな!」
五明「ずっとかはわかんないけど」
ゲストのかたつむり林さんを呼びこんで、82年生まれの三人で青春時代の話をするというものでした。昔好きだったアイドル、買ってた雑誌、好きだった音楽などなど。アイドル話から派生してその当時のCMの話をして、「あれパンツ見えてたんだよー!」などと終始、三人でキャッキャしてました。
とにかくTK派だった五明さんと流行りものを一通り追いかけてる林さんとピク兄。五明さんがゲッパン?*1を買ってたという話をするもお客さん皆ポカン。林「ゲッパンの浸透力!!」あと修学旅行のために原宿で買い物に行き、黒人にジャージやTシャツを買わされるのは東京男子学生あるあるなんでしょうか。*2
林さんが昔から頑張ってたのはすごく納得しましたが、ピク兄が昔メッシュ入れてたり、流行りのファッションをバリバリしてたりしてたのは意外でした。男の子だなぁー。
林さんとピク兄がラルクとG L A Yの二大巨頭の話をしても、G L A Yの曲をよく知らない五明さん。
林「Yes!Yes!モダンラブ!ですよ」
五明「ごめんびっくりしちゃった」
95年メドレーを順番に回し、最後にマイクを持ってた人が罰ゲーム。階段でメドレーを歌い、お客さんをお見送り。林→ピク→五明の順でメドレー。シーソーゲームやHELLOやらで踊り狂う林さん。TOMMOROWを歌うピク兄はただのネタ。ドリカムを歌う五明さんの構図。罰ゲームは林さんに決定。階段でラジカセを隣に置き、全力で歌うことに。そのまま外へ。ED中にも林さんのくぐもった歌声が響き、笑っちゃうピク兄。
扉を開けたら、目の前で林さんが歌い踊っており、声をあげて笑ってしまいました。えらいもんで踊り場のとこでずーっと一定のテンションで歌ってらっしゃいました。面白くて困った。ロビーに行っても歌声が響いてくるので笑い止まらず。お客さんが帰らず階段の下で眺めてるので、五明さんが出てきて「林のために帰ってください」と声をかけていました(笑)。面白かったなぁーあの人すごいなぁ。

・6/25「私と魔王」
やしろさんがビール片手に魔王コントのことをしゃべる60分。すごく楽しかったです。やしろさんが約一年考え続けた魔王を見れたのは、幸せなことだったなぁと改めて思えました。来年、育った鬼の子が見れるのが楽しみです。人生のピークを迎えたやしろさんをゆるゆると見続けたいです。

・6/26「コント広場」
覚えてるコンビだけ羅列します。タイトル適当です。
バース「部屋」
DH億「ファミレス」
クレオパトラ「面接」
かたつむり林「椅子とりゲーム」
犬の心「リストラ」
ノンスモーキン「バレー実況」
ライス「10しかない世界」
ガリットチュウ「本田と女子大生」
Bコース「ぼんやり党」
畑中しんじろう「虎の舞」
ライスとノンスモのネタが大好きでした!いいなぁーいいなぁ!どのコンビも楽しかったです〜新ネタだったり調整してるネタだったり、仕上げてる最中なものを見るのは楽しい。MCはBコ→畑中&林→ライス&犬でした。ライス&犬で、ネタ作ってる方はTシャツが迷走するという話で、本当に二人とも意図が不明なTシャツを着ており、なんともいえませんでした。そしてプレイヤー二人はボーダーという妙。

*1:Bボーイ風のパンツだそうです

*2:林さんとピク兄経験済