劇団オコチャ〜一周年記念祭〜

劇団オコチャを初めて見たのは、ノンスモーキンと劇団オコチャでした。ユニットコントとロングコントで構成されたライブで、ユニットコントスキーとしてはとても楽しいライブでした。それ以来、日があうときにはせっせと足を運んでいます。そんな劇団オコチャが一周年。最初から見てるわけではないですが、区切りを見れるのは感慨深い気持ちになりますね。新聞にあったように、十周年を迎えるような長く続くユニットになったらいいな。

・OP
スーツ姿の劇オコメンバー登場。軽く自己紹介。林さんから「シューレスさんの隣にいるのが、かたつむり林です!」と、●●の隣流れが始まり大オチはしんちゃん。畑中「白いゆでたまごの隣にいるのが、しんちゃんです!」?マークしか浮かばない会場。ゆでたまご=ピク兄。そんな発想たどりつきません。さすがです。
今回のゲストは超豪華メンバー。オコ「こんなメンバーが集まることなんてそうありませんよ!貴重です!!」曲の音量があがり、マイクを持ちテンション高めでゲストメンバーを紹介するオコチャさん。
大「俺らなんて無限大ホールですぐ見れますよ」
栗「ここ新潟じゃねぇから」
オコ「僕にとってのライブスタンドですから」 オコモンステージ。


・漫才1
若月「焼肉デート」
LLR「カーナビ」
グランジ「流れ星」
アームストロング「ぼくはデブです」
タイトル適当です。若月は途中でネタが飛んでしまい、ぐっだぐだ。修正の仕方が独特でした。亮ちゃんは相変わらず化け物だなぁ。


・コーナー「フルーツおじさんと駄洒落勝負」
劇オコメンバー(フルーツおじさん*1シューレス、しんちゃん)と漫才師メンバーとでフルーツ駄洒落勝負。MCはピク兄&林。フルーツを使った駄洒落を片っ端から言っていくというコーナー。グランジさん絶好調。漫才師メンバーの勝利。
しかし、フルーツおじさんが引き下がらない。フルーツおみくじで何が出るかを当てれば、勝利にしてやる!と。
林「ただこれ、絶対グアバなんですよ」
グアバはなかなか出ない!と言い続ける劇オコメンバー。ここはギャンブラーにまかせようと福田さんへまかせる漫才師メンバー。
福田「一万回に一回だっていうグアバはないと思うんですよ。ここは………グアバで」
フルーツおみくじ開始。もちろん出たのはグアバ


・漫才2
ノンスモーキン「中尾クエスト」
犬の心「夏」
ミルククラウン「全部なっちゃう」
ブロードキャスト「銀行強盗」
これまた適当です。ブロキャスの吉村さんが勢い余って38マイクを倒してしまうアクシデント。吉村「弁償しますー!!!」


・後半組トーク
MCピク&シューレス。ブロキャスとミルクラが登場。
ピク「犬の心さんとノンスモさんは次の仕事があるから飛び出しで」
今回、一周年を祝って特別ゲストとしてアイドルが来てくれている。ざわつく客席。
ピク「しんちゃんじゃないよ」
新潟限定アイドルユニットなじらねボーイズ*2登場。なじらねボーイズはみんな10代。ドブ*3「最年少15歳のドブですっ!」
房野「おい、その首のナプキン、誰にまいてもらったんだ」
トミー*4「今日はヒロと鈴木さんがいないんですけどー」
房野「鈴木さんってなんだ!Q太郎だろQ太郎!」鈴木さんだけハタチ。
ジェン「トミーってひと、アイドル研究しすぎだと思う」アイドルキャラが完璧すぎるトミー。じゃがいも顔といじられて泣いてしまう。
キクッチ*5「トミー!泣かないで!」
ピク「あーあ泣いちゃったじゃないですか〜」
トミー「うまく返せなくてスミマセンっ☆」
ヤッチン*6「勉強になりますっ!」
なじらねボーイズによる「君になじらね」。ヤッチンのダンスが実にもっちゃりしてました。


・劇団オコチャ「ハリボテチップス」
とある弱小芸能プロダクションを舞台にしたロングコント。
ピクニック:父親が築いた事務所を必死に切り盛りする若社長
しんちゃん:所属するタレント
林:マネージャー
シューレス:父親の代から所属する70歳の女優
オコチャ:社長に困ったらうちに来いと言われた過去があり、頼って事務所にやってきた男性
とっしー:フルーツおじさん
・諸々あってオコチャが落ち込んだところで、オコチャを元気づけるようにオコチャ脚本のキャラがどんどん登場し、決め台詞を言っていく。
竹内→十年計画ボーイズの小泉
アーム→BIRD THE HATとプニプニ侍
福田→ぼのほののタロウ
伊藤&ジェントル→十年計画ボーイズの家来
ピクニック→十年計画ボーイズの王様
林&若月&シューレス→野菜とキュウリとごめんなさいの予告編
他メンバー→オコチャは神の子隊

いつものようにワンダーフォーゲルのダンスで〆。ピク兄は王様の格好のままでダンス。


・ED
オコチャキャラ大集合。並ぶとなかなか圧巻。オコ「コスプレ大会みたいな」
八月にやる野菜と〜はBIRD THE HATと関連があるそうです。今後この二つの作品が合体するようなこともあるかも?すると俺らも出してくださいよ!と騒ぐメンバーたち。
福田「十年計画の後編、あんなクソメンバーじゃなく、俺たちにやらせてくださいよ!!」
次の本公演は秋の予定だそうです。


前半のコーナーのぬるっとぶりも、フルーツおじさんフューチャーじゃこうなるよねと思いつつ。なじらねボーイズが見れたり、オコチャキャラ大集合だったりとまさにお祭りという感じのライブでした。

ロングコントで印象に残ってるところをなんとなく。
・全体的なつっこみはピク兄と林。林「変態ばっかりだよ!!!」
シューレスさんの女装はなかなかでした。
・フルーツ帽子を取るととしみん*7になっちゃうフルーツおじさん*8
とっしー「女の子泣かせちゃダメなのー!!」
・としみんになっちゃう林さん。
林「なんでなのー!!」
ピク「やめろ林、お前までおかしくなるな!!」
・たとえブリーフ一丁でもアイドルなしんちゃん。
シューレスとオコチャは実は親子。息子のオコチャに新しい父を紹介するシューレス
シュー「(林をつかんで)新しいお父さんよ」
林「はぁ!?」
オコ「お父さん!」
林「(オコチャをしみじみと見て) 愛せねぇよ」
・フルーツおみくじ。「グッググアバ、グッググアバグアバグアバ!」ピク「グアバじゃねぇか!!」
・オコチャの回想(オコチャキャラ大集合)が終わり、事務所のシーンに戻るが、ピク兄は王様の格好のまま。
ピク「気にするな!」
林「ふざけすぎでしょ」

ワンダーフォーゲルのダンスを見ると、ああ好きだなぁーってなります。魔法の時間。あんな素敵な写真あげられたら、ニコニコするしかないです。楽しかったです。本公演も楽しみだなぁ。

*1:とっしー

*2:オコ&犬&ノンスモ

*3:中尾さん

*4:オコチャさん

*5:菊池さん

*6:押見さん

*7:とっしー

*8:とっしー