ジューシーズ単独ライブ「トンネル抜けたらクイズもぬけの殻」

□「研究室」
「今のもう一度言ってくれ」「その前だっ!」
■OPV
□「そうじの時間」
「けってーい!」
■V「ドッキリ1」
□「コンビニ」
「ギリギリで」
■V「ドッキリ2」
□「アイドル」
「じゃあ…なおさらだっ!」
■V「ジブリ美術館にて」
□「東京」
「あなたにとって東京とはなんですか?」
□「バレーボール」
「むらこしです」
■V「フリスク本社に電話1」
□「図形達のセレナーデ」
「そーゆんじゃねぇから」
■V「フリスク本社に電話2」
□「大きなかぶ」
ゲスト:ライス、畑中しんじろう、かたつむり林
■EDV

前々から行きたかったジューシーズ単独。普段のジューシーズとなんのブレもなく、それ以上でも以下でもないのですが、ブレがないことがすさまじかったです。あの、すごく面白かったです。ちょっとたまらなかった。ジューシーズのなにがすごいって、三人が三人ともエースになれるところかなと。児玉さんがエースのコントもあれば、赤羽さんが持っていくコントもあり、松橋さんがたまらないコントもあり。どこを刻んでも誰が出てもぎっちりジューシーズ。なんて気持ち悪いトリオなんでしょうか。


OPコントの研究室がすごく好きで。最初にガリレオのBGMが流れ出してからもう笑い止まらず。ガリレオが流れない合間の演技が無駄にちゃんとしてるのが、流れ出してからのおふざけを際立てており、もー!という気分でした。
そうじの時間、松橋さんの女装は何故あんなに可愛いのか…。漫画みたいです。設定も児玉さんがかっこいいから好きで、赤羽さんは太ってるからどうでもいいとこがまた漫画っぽい。髪型のこと言われて照れてるのを全部口に出しちゃう感じとか、動きがぬるぬるしてるのとか本当に!ちゃんと可愛いです!怖い!演技がちょっと昔のトレンディドラマなんだよなぁ…。
コンビニは、噂に聞いてましたがこりゃはしゃいでしまいますね。ただ歌いたかったのかな。
アイドル、児玉さんの女装もかわいいってなんだ!無敵か!フォルムが男性なので女性っぽくないのですが、児玉さんの演技がちゃんと女性なので、まさに女装です。そしてやっぱり松橋さんは漫画ですね。キャラクターっていうか。これ、次のジブリ美術館に行くVとセットで完璧でした。キキ児玉さんのこけっぷり。
東京、大好きでした。児玉さんの田舎もんの演技、松橋さんのクズの演技、赤羽さんの裏表ある女性の演技、完璧です。「美人だな〜」*1ってなんだよ。ジューシーズのコントの根底にあるのは、松橋さんのドラマ好きだと思っているのですが、少し前のドラマがいつも下敷きにあるんですよね。東京もそんな感じがしました。展開が昔のドラマ。児玉さんが赤羽さんの乳をもむことで下衆になったことがわかったりとか、児玉さんの武器が手につけるバズーカ*2とか、車椅子の車輪が外れて武器になるとか、ボケが全部バカバカしい(笑)。
バレーボール、こういうリズムであわせる系は珍しいような。すごく面白かった!これは赤羽さんのエースっぷりにわー!となりました。声の使い方が本当に秀逸。
図形達のセレナーデ、ぬるっとした時間かと見せかけてー!ちょっとわっとなってしまいました。こういうこともしちゃうの?
大きなかぶは、お祭りでした。あの衣装のしんちゃんと林さんはやっぱかっこよかったです。三番目に田所さんが出てきたとき、なんで松橋さんにそんな今更皆湧くの?と思ってたら田所さんでした。双子!関町さんはタンクトップと麦わらの似合い方が半端なかったです。あと赤いドレスの田所さんは和 田 ア キ 子にしか見えませんでした。


Vはひたすらジューシーズの悪ふざけなんですが、最初は面白いのにだんだん怖くなってきます。この人たちなんなんだ…となります。ふざけてる視点がブレないといいますか、ずっと三人でふざけてるんです。そこに誰一人疑問がないんです。誰一人離脱しませんし、誰一人注意しません。怖いトリオです。それとは別に、ドッキリのジャングルポケット武山さんが面白かったです。あんなにキレイにあさげをこぼすなんて。やっぱ一個持ってるなぁ。


ジューシーズに中毒性がある理由が少しわかったような気がします。気がするだけなので、文章にはできませんが。二時間ぎっちり楽しかったです。次も行きます。

*1:完璧ななまり

*2:ロックマン