ショータイム〜新春特別公演〜

今回は、お客さんからアンケートを募って決めたベスト版でした。でもちょいちょいマイナーチェンジしてあって、見たことある人も見たことない人も楽しめる作りになってたように思います。レポっていうか感想です。

畑中しんじろう/犬の心池谷/ライパッチ小林/パンサー尾形/2700常道/かたつむり林/御茶ノ水男子


シンクロナイズド(会いたかった/A K B 48)
盗撮(スリラー/MJ):リクエスト第三位
日常パントマイム
プロポーズ(ライトセイバーを使った暗闇のダンス):リクエスト第二位
尾形と林のアニソンを歌詞に忠実に踊る時間(微笑みの爆弾)
池谷のチャレンジタイム(レ デ ィ ガ ガ/ポーカーフェイス)
RAD星(謎謎/R A D W I M P S):リクエスト第一位


タイトル適当です。

会場のステラボールが700キャパと聞いていたのでどうなるかと思いましたが、結構埋まっててホッとしました。今回、椎橋さんは足の怪我が全快していないため、お休み。客席でお客さんと一緒に見てました。あとダンスの合間にエンターテイメントの神様*1とおしゃべりして場つなぎを。神様の椎橋さんびいきに磨きがかかってて、もうただのセクハラでした。料理を作れるという椎橋さんに、うち来て作ってくれる?と迫りすぎて、舞台に出てきちゃう神様。


シンクロナイズドは下半分を青いビニールで隠してやるダンスだったんですが、今回はビニールの紐が横に一線引いてあるだけで下半分丸見えだったので、皆さんがカウント取ってる姿などが見れまして、より部活感が増していました(笑)。あと全体的にお腹がぽっちゃりしてた(笑)あーーー正月太りーーー!


盗撮は、一回目の浅草のときにやっていた分なのですが、浅草のときに感じたダンス前のコントのもっちゃり感が解消されてて、わ!改修してある!と少し感動してしまいました。カメラのフラッシュをうまく使った効果があったり、舞台が広いから皆がバラバラになって踊るところが見応えあったり。ダンス前のコントで、畑中さんが盗撮するのはちゃんと目的があって、周り巡って子供たちのために公園を増やすっていうやけに筋が通っている正論のように喋っていたのですが、発想が怖すぎる。全然正論じゃない。怖い。


日常パントマイムは、毎回小林さんのパントマイムの上手さに惚れ惚れします。尾形さんのNASA押しは誰演出ですか。だんだん面白くなってくるのが尾形さんの力技の特徴ですね。あと林さんは絶対やばい奴なんですね。


プロポーズはダンス前のコントが一番出来がいいと思います。池谷さんと林さんの夫婦と息子尾形さんのところに、娘の畑中さんが恋人小林さんを連れてくるという内容で、尾形さんのバカ息子ぶりがとても好きです。バカをやらせると光るなぁ。林さんがワンピース着てるだけっていう女装なのですが、ちゃんと奥さんっていう無駄な演技力!畑中「お母さん、そんなにヒゲ生えてたっけ?」林「男性ホルモン、ぶちこんでやったのよぉ!」に笑う。
ダンス中、ワンピースなのに威勢よく足を開いて剣を振るしんちゃんに笑ってしまいました。男らしい!前は尾形さん以外は同じライトセイバーで尾形さんだけ携帯だったのですが、今回は林さんと尾形さんは点滅するオレンジのライトセイバーで、色が混ざっててキレイでした。このダンス、本当に大好きです。暗闇に残るライトセイバーの軌跡が本当にかっこいい。


尾形さんと林さんの時間は、毎回恒例なのにほぼ最下位だったそうで(笑)。一回目はキャプテン翼で二回目が摩訶不思議アドベンチャーで、今回は微笑みの爆弾っていう、ここだけ無駄に新作!尾形さんがぐだぐだで、ちらちら林さんをカンニングしながら踊ってました(笑)。ていうか、林さんが仕上がりすぎでした。なんなんだ。なんで「てへっ」って声出して言ったんだ。壁をぶちやぶるとこと乗り越えるとこが好きだったなぁ。


池谷さんのチャレンジタイム、板長の格好でキュウリを切り出すから何が始まるのかと思ったら、曲が始まったら結構ちゃんと踊ってて笑っちゃいました。お尻がぷりぷりしてて可愛かったな。人数分のキュウリを用意して是非全員で。ていうかレ デ ィ ガ ガなら、ガッツリ踊ってもいいんじゃないですか。


RAD星は、すっかり恒例になった謎謎ダンスの元のコントです。RAD星には暴力という概念がなく、ダンスを踊れば生き返らせることができる能力を持っており、そこに宇宙海賊の船が不時着して…という話です。今回はこれをディレクターズカット版で。最初に宇宙海賊のダンスが追加されてました。悪者三人組(林・尾形・ツネ)もすっかり固定だな。改めて見て、やっぱりこれはセンターのピク兄ありきのダンスなのだなーと思いました。みんなを生き返らせるために一人で踊る姿はかわいらしくて切ない。
宇宙海賊の親玉(林さん)を生き返らせてあげたのに、RAD星人も仲間も殺してしまい、これで終わりだ!となるところに椎橋さんが前に出てきてみんなで踊って生き返らせましょう!と呼びかけ、お客さんが踊ると舞台上のみんなが生き返るという演出になってたんですが、これがまた結構みんな踊ってて、なんかいいイベントになったなーと思ってニコニコしてしまいました。まぁ結局林さんが椎橋さん含め皆殺して、「最低のEDだよ!」で暗転。ただただ性格悪いですが、このオチ大好きです(笑)。


また新作を交えて公演する予定だそうです。今度は椎橋さんも復活!
このライブは全回見てますが、すっかり自分の中で上位に位置するライブになりました。ただただ楽しくなれて、ニコニコできます。次回が楽しみです。

*1:オコチャさんの影マイク